条件次第で費用無料で利用できるツールはサロンボード

様々なサロンの運営をサポートできる

サロンボードは、ヘアサロンやエステサロンなど、幅広い美容事業をサポートしてくれるツールです。インターネットに接続できる環境があれば、すぐにでも利用を開始できます。の大きな特徴としては、予約管理ができる点が挙げられます。サロン全体の予約内容を登録し、すぐに把握することで、スケジュール管理が容易になります。さらに、顧客だけでなく従業員のシフト管理にも活用できるため、他の勤怠管理の代わりになる可能性があります。さらに、マーケティングにも活用できる機能があり、顧客にメッセージを一斉に配信可能です。そうすることで、顧客に利用を促したり、キャンペーンの情報を伝えたりできます。その他にも会計の際に活用できるレジや、売り上げの管理などの機能もあり、顧客データ分析にも繋げられます。

利用するにはホットペッパービューティーの契約が必要

サロンボードを利用するためには、ホットペッパービューティーの契約をする必要があります。ホットペッパービューティーは情報誌や専用サイトにヘアサロンの情報を掲載できるサービスで、上手に活用すると新しい顧客獲得ができるチャンスが増えます。サロンボードはそのホットペッパーのサービスに付いてくるツールで、ホットペッパーの契約さえしていれば、追加費用を支払うことなく利用ができます。ホットペッパービューティーには費用が異なる複数のプランが用意されていて、高額なプランの方が掲載スペースや掲載順などが優遇されます。ただ、どのプランを選択したとしても、予約管理やメッセージ発信などの基本機能は問題なく利用できます。また、ホットペッパービューティーに掲載されている情報を編集したり、口コミに返信したりできる機能も備わっています。したがって、ホットペッパービューティーと連動させることが前提のツールと考えて良いでしょう。

求人を作成する場合には費用が発生する

サロンボード自体は原則として実質無料で利用することができますが、一部の機能のみ別途で料金が発生します。それは求人ページの作成機能で、サロンで働く人を募集する際に使用します。ホットペッパービューティーの求人欄で専用のページを作れる他、SNSなどのインターネットメディアで広く人材を募集でき、大勢の人が応募してくれる可能性があります。もちろん必須の機能ではありませんが、利用するためには追加費用が必要ということだけは覚えておきましょう。