サロンボードの予約システムで何ができるのか

追加入力することで情報を共有できる

前もって約束していたワケではないにしても、美容室を利用していただいたお客さんに関してサロンボードを導入すれば、誕生日などの基本情報をチェックすることができるといいます。来店した履歴を入力しておくことにより、どれくらいの頻度で美容室に来店しているのかということを知ることができるだけでなく、毎回、メッセージを配信するのであれば、どれに興味を持ってくれているのかを把握することができるといいます。これなら、お客さんごとに、アプローチを変えることができるため、顧客満足度に繋がるでしょう。また、美容室なら、担当したスタッフが追加入力することにより様々なアプローチができます。施術の中で会話もするでしょう。お客さんの趣味、好み、それらを追加することで、他の担当者が対応しやすくなります。情報の共有が可能となるなら、顧客満足度に繋がるでしょう。また、予約したい、そうした気持ちにさせるでしょう。また、キャンペーンや顧客の誕生日にお得なクーポンやメッセージを送付することにより、来店を促すことができます。

手間ひまかける必要がないメリット

サロン管理システムとなるサロンボードは、美容室やネイルサロン、エステサロンなどの予約から顧客管理をスムーズにできるサービスです。これによって、業務効率がアップするだけでなく、集客率を高めることができます。サロンボードの特徴となるのは、24時間インターネットから予約ができるシステムが利用できる点です。このシステムの恩恵を受けやすいのは、なにも繁盛店ばかりではありません。開業して間もないとき、ホームページを作製したり、システムを導入するとなるとコストも気になるはずです。しかも、電話やFAXよりインターネットからの約束が取り付けられることで、手間ひまかけることがありません。実際、営業時間内に電話をかける、受けることは、お客さんにとってもスタッフにとっても、手間のかかることです。24時間インターネットから可能ということは、昼夜問わず、簡単にどこからでもアクセスできることにもなります。また、スタッフにとっては取りこぼしの防止にもなるでしょう。

トラブルを未然に防ぐことができる

事前に来店する約束ができるなら、お客さんにはメリットがたくさんあります。そうしたユーザー数を増やすためには、ホームページからメールを送ってきたり、電話で連絡してきたり、飛び込みで来店されるお客さんにも応えなければいけません。そのような時に、トラブルとなりがちなのは、ダブルブッキングです。その状況を瞬時にチェックすることができずにアタフタとしてしまうと、集客効果は期待できません。サロンボードは、ホットペッパービューティー以外からでも、一元管理できるというメリットがあります。