サロンボードの管理のやり方をチェックしよう

サロンの予約管理を効率化できる

ホットペッパービューティーに掲載すれば、お店をより多くの人に知ってもらえることになります。新規顧客も獲得しやすくなり、売り上げアップも期待できます。そして、ただお店の宣伝になるだけではなく、サロンボード機能が使えるようになることもメリットです。とはいえ、サロンボードがどんなものなのかよくわからない、管理のやり方がわからないという人もいるのではないでしょうか。利用するには、料金が発生するのではないかと考える人もいるかもしれませんが、これはホットペッパービューティーへの掲載を申し込めば無料で利用することができます。サロンの予約管理をより効率よくできるようになりますので、上手に活用していきましょう。

24時間ネット予約ができるようになる

美容室やエステサロンへの予約は電話も便利です。直接スタッフと話をして予約ができますが、電話の場合は、お店の営業時間内にかける必要があります。仕事などで忙しく、電話をする時間が取れないという人もいます。そんな場合でも、インターネットからなら24時間いつでも好きなタイミングで予約が可能です。24時間対応で予約ができるので、お客さんの取りこぼしもなくなり、売り上げアップにもつながります。予約は管理画面上で集約できるので、電話からの予約などもすべて同じ画面で管理できます。それゆえ、予約の重複の心配もありません。初めてでは、管理のやり方が難しいのではないかという心配もありますが、管理画面でもわかりやすく使いやすいものとなっています。

予約したお客さんの情報を管理できる

サロンボードは、ネット予約に役立つことはもちろん、顧客の情報の管理にも役立ちます。お客さんの誕生日などの基本情報はもちろん、過去にどのような施術をしたのかなどもすぐに把握できます。顧客とのメールのやり取りもできますので、クーポンなどのお得な情報を届けられるのも便利です。さらにレジ機能もついていますので、レジ締めなどもより簡単になり運営がスムーズになるのもメリットです。スケジュール画面から会計操作も簡単に行うことができますし、売り上げ分析なども手軽にできるようになります。売り上げ記録も自動で保存できますし、報告書の作成も簡単にできるようになります。すべての機能を使いこなすのは大変というイメージもありますが、サポート体制もしっかりとしていますので、やり方や操作でわからないことがある場合は電話やメールなどで問い合わせてみましょう。